お米テイスティング

11月のマーケット 「アイデアいっぱい!新米まつり!」

有機生活マーケットいち 11月
11月17日(日) 10:00~16:00
西川緑道公園(野殿橋周辺 / 桃太郎大通りより南へ約50m)

今月の「有機生活マーケットいち」は、新米にフォーカス!
各地での稲刈りもほぼ終わり。美味しい新米がそろいましたよー。
今回はいちSHOPに新米食べ比べブースをOPEN!!!
当日取りそろえる新米をご紹介します。お好みのお米を見つけてくださいね!!

『アイデアいっぱい!新米まつり!』

■株式会社新見庄あしだち本店
品種:新見庄米
特徴:田んぼ毎に稲刈りかた乾燥まで行います。他所の田んぼとブレンドしないので農家が食べるお米をそのままお届けします。

■ナチュラル・ビズ/奈義の清流米
品種:マキタコシヒカリ(民間育苗種)
特徴:1回噛んだだけで口の中に「ふわぁ~」っと広がる甘味のあるお米です。
    田植え時、除草剤1回のみ約80%減

■岡山県立高松農業高校 農業科学科
品種:ヒノヒカリ
特徴:アイガモどじょう農法
    高校生が栽培から収穫まで気持ちを込めて作業しました。安全で高品質なおいしいお米をみなさんに提供します。

■みつ有機組合
有機JAS および おかやま有機無農薬農産物 認定
品種:「ミルキープリンセス」低アミロース米
特徴: コシヒカリよりも粘りが強く、とても「モチモチ」している「低アミロース米」。
炊いたお米は光沢が良く、冷めてもつやがあり、粘り気が強いので、冷めても粘り気が消えません。
食感も柔らかく、時間がたっても硬くならないので、お弁当やおにぎり、玄米で食するにも適しているといわれています。
一般のお米に比べて、玄米の場合でも白米でも乳白色をしているので、この名前がつきました。

■陽のまる屋
品種:ヒノヒカリ
特徴:①落葉と藁の堆肥  ②糠と人力の除草  ③生息する生物のバランスによる病害虫防除  ④天日干し
によってつくられてます。

■ホトトギス
品種:アケボノ
特徴:農薬・化学肥料不使用。天日干し。



Facebook IconTwitter Icon