冬瓜となつめの冷たいスープ仕立て薬膳スイーツ

【9月】冬瓜となつめの冷たいスープ仕立て薬膳スイーツ

9月15日の「いち」マーケットテーマは「残暑お見舞い・美容と健康のパワーフード」
「いち」に出店される生産者さんのこだわり食材を使って、暑さで疲れた体をいたわり、元気でキレイになれる薬膳スープに仕上げてみました!「いちショップ」で販売します。

【効能】
冬瓜は美白・利水・デトックス効果、余分な脂肪を排出。なつめは鉄分が豊富。胃腸を強め、ホルモンバランスを整えや精神安定作用も。はちみつは疲労回復や、消炎作用は荒れた胃をいたわる。

【材料・約4人分】
冬瓜 350g
乾燥なつめ 8個くらい
はちみつ 適量

【つくりかた】
1、なつめを洗い、ひたひたの水とはちみつ(好みの甘さに)とともに鍋に入れ、蓋をして弱火でなつめが柔らかくなるまで30分くらい煮る。
2、冬瓜は皮を剥いて種を除き、2~3センチ角くらいに切って、鍋に1のなつめを取り除いた茹で汁を加え(少し浸る程度の量でいい)蓋をして弱火で蒸すように煮て、冬瓜が柔らかくなったら火から下ろす。
3、2の冬瓜の粗熱がとれたら煮汁ごとミキサーにかけ(足りなければ水分、甘味を足して)、冷蔵庫で冷やして器に盛り、よけておいたなつめをそえて出来上がり。

【産地・製造者表記、いちでの取り扱い店舗】
冬瓜:美作市「さとみ農園
産(「さとみ農園ほっこり村」で買えます!)
はちみつ:玉野市「たてべのはちみつ」産(「たてべのはちみつ」で買えます!)
乾燥なつめ:中国産「株式会社富沢商店」

レシピ:木内範子(料理研究家/フードコーディネーター)



Facebook IconTwitter Icon